おすすめ広告①


お薦め リンク


カウンター




出会い系サイト


お薦めリードメール


リードメール

ナッチュ・ラボ
OIxZ6.gif

 白くつしたのナッツ
2007122F112F332Ff01456335F01318682Egifs.gif

 P-maga


 天空
10ku.biz




お薦め さいと

マクロミル
マクロミルへ登録

GetMoney





プロフィール

piichjp

Author:piichjp
お小遣いGETしようと思って
豚の貯金箱に参加しました(^_^)v
一緒に、楽しんでみませんかぁ


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09.jpg xmas-rogo-w1.gif 09.jpg



クリスマスとクリスマス・イブ

冬の寒さに凍てついていた街が華やかなイルミネーションで彩られ、
ゆきかう人々の心を明るくしてくれる不思議な日、クリスマス。
西洋では宗教的な意味を持つMerry Christmasという言葉は使わず、
Happy Holidayと言葉を交わす人も増えているそうです。

日本では、クリスマス当日以上に盛り上がるのが、クリスマス・イヴ。
本来、クリスマス・イヴとはクリスマスの前夜祭のことで、
キリストの生誕を祝うミサを行う日。「イヴ」という言葉は英語のEveningに基づいています。



クリスマスならではのレシピ

欧米ではクリスマスを自宅で過ごす習慣があるため、
クリスマス料理はいつもの食事を豪華にした内容のものが多いようです。
よく知られているのが鳥を使った料理ですが、
ヨーロッパでは肉を食べずに魚を食べることが多いとか。

クリスマス・レシピにも、もちろん意味は込められています。
七面鳥はもともと開拓時代の貧しい移住者を支えてくれた貴重な食材。
そんな恵みを与えてくれた神様に感謝する意味をこめて、
感謝祭に七面鳥を料理することから、
クリスマスにもそのローストを食べるようになりました。

デザートにはブッシュ・ド・ノエルという切り株の形をしたケーキがあるのはご存知の通り。

11.jpg

フランス語でブッシュは薪、ノエルはクリスマスという意味を持ちます。
したがってブッシュ・ド・ノエルを訳すと、「クリスマスの薪」ということになります。

なぜ切り株の形をしているかというのは諸説ありますが、寒い国に住む貧しい青年が、
恋人に贈るプレゼントさえ買えなかったために「せめて暖をとれるように」と薪の束を贈った、
という素敵なお話もあります



08.jpg   bd_xmas21.gif





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://piichjp.blog75.fc2.com/tb.php/28-b44a0611

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。